トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の記事

2020年4月24日 (金)

こんな時だからこそ組合加入をよろしくお願いします。

「あなたも堺市教職員組合へ」

堺市教職員組合(堺教組)では、組合員を募集しております。

 

今年度は4月1日から既に30人以上の方が組合に加入されています。

新歓イベントが相次いで中止になる中でも、多くの方に加入して頂けた事、ありがとうございます。

未加入の方も是非ご加入頂けたらと思います。

私たち堺市教職員組合は、堺市の教職員の労働者としての権利を守るための組織です。

その組合を支える力になるのが組合員です。

 

例:「私たち堺教組が、教育委員会と何かの問題で交渉する時…」

私たちの「教育委員会に対する発言力」は、私たちの後ろにいる組合員の人数によって決まります。

沢山の組合員の方が後ろにいてくれるからこそ、

私たちは教職員の労働者としての権利を守る戦いができるのです。

是非、組合を支える1人になって頂けたらと思います。

 

加入の意思がある方は、堺市教職員組合までメール(sakai-tu@nifty.com)や電話(072-221-1717)までご連絡ください。

それぞれの職場にいる組合員の方にお話しして頂いても結構です。

 

 

組合員の皆さま:未加入の方にお声かけをお願いします。

どうお声かけしていいか分からない場合は、まずこのブログ記事を読んでもらってください。

 

 

PS 実際にここ数か月、コロナで様々な問題が発生」今日出た指示が数日後には覆されるような事が繰り返される中で、堺教組教職員を守るために様々な活動を行ってきました。

細かなやり取りもあるため全てはここでは書けませんが、一部はこのブログの「情宣ニュース」「堺の教育」をご確認ください(リンク有)

2020年4月21日 (火)

堺の教育 1049号

堺の教育1049号です。

コロナウィルス対応についての内容になっています。

裏面については文字が見にくくなっていますが、各職場へ送っている紙面でご確認いただけたらと思います。

 

感染拡大が止まらない中で、教職員も「感染しない」「感染させない」為に出来るだけの出勤抑制を行っていきましょう。

 

10491049_20200421175701

 

2020年4月17日 (金)

緊急事態宣言が全国に・・・

緊急事態宣言が全国に広がる事態となりました。

 

また学校教職員の感染が確認されています。

堺市の教職員の皆様には、在宅勤務を積極的に行って頂き、感染予防、感染拡大防止に取り組んでください。

よろしくお願いします。

 

また

「在宅勤務」=「承認研修」と、勘違いしている管理職がいるようです。

在宅勤務と承認研修は、まったく別のものです。

事後の報告書に求められるものも、まったく異なります。

 

近いうちに「堺の教育」を各職場に発送しますので、そちらでもご確認ください。(HPでも公開します)

よろしくお願いします。

 

特別休暇や在宅勤務などの事で問題がありましたら

堺市教職員組合まですぐにご連絡ください。

2020年4月14日 (火)

情宣ニュース「コロナ特休や職員の出勤抑制について」

堺市の教育現場で奮闘中の皆様へ

今週から堺市の教職員も出勤抑制のための在宅勤務が実施されています。またコロナ特休の要件の緩和もされています。

 

 

さて、まずもって皆様にご周知願いたいのは…

市教委が「感染拡大防止のために出勤を抑制してください」と現場に要請しているです。

現場の状況が許す限り積極的に出勤抑制を行ってご自身の身を守るとともに感染拡大の防止に全力であたってください。

ただ、このあたりの事情をまったく理解していない管理職がいる学校があるという報告も入っています。

「在宅勤務は悪い事である」という印象を与える言動をする管理職がいたそうです。

 

大切なことなどで改めて言います。

日本で、大阪で、堺市で、感染拡大を防ぐために、一人ひとりが意識をもって不要不急の外出をせずにこの難局を乗り切るために皆で取り組まないといけない事なのです。

間違った認識の管理職がいる職場がありましたら、堺教組までご連絡ください。

02

02_20200414211701

2020年4月 8日 (水)

堺の教育 1048号

堺の教育1048号です。

各職場にも以前に送らせていただきましたが、こちらでもご確認ください。

2019年度の活動について簡単にまとめてありますので、堺市教職員組合(堺教組)のことを知っていただく機会の一つとしていただけたらと思います。

1048_20200407191601

1048  

 

2020年4月 7日 (火)

情宣ニュース「在校等時間把握に関わる堺市教育委員会との交渉」について

3月16日に、「在校等時間把握」に関わる市教委説明が堺市教職員組合(堺教組)に対して行われました。

各職場でも情宣ニュースを送らせていただいていますが、こちらでも確認できるように載せておきます。

ここでは詳しい説明は省かせていただきますが、一つだけ言わせてもらいます

「教育委員会に教職員の勤務実態を正しく把握・理解してもうらために、一人ひとりが欠かさず打刻をすること」

です。

特に「土日に仕事(クラブ含む)をする場合の打刻」を必ず行うようにしてください。

 

管理職等から「土日は打刻するな」などの話を聞かれた場合は、すぐに堺教組までご連絡ください。

こちらからすぐ、市教委に対して管理職への指導要請を行い、改めさせます。

01_20200407185001

01

 

 

 

 

 

2020年4月 4日 (土)

総合共済(退職時全額返金)のご案内

堺市の教職員の皆様

新型コロナの影響で、臨時休業が延長されることになりました。詳しくはこちらを…

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた4月8日以降の堺市立学校園の臨時休業措置期間の延長について

 

平時とは異なる対応の準備の為、教職員の皆様も何かと大変でしょうが、頑張って乗り越えていきましょう。

でも、無理は禁物です。皆様の健康こそ、児童生徒の為・保護者の為の基本です。

 

さて、本日は全教の総合共済について簡単にご紹介させて頂きます。

こちらの総合共済は、月々の掛金600円」の共済となっております。

 

細かな内容は省略させて頂きますが

最大のポイントは「退職時全額返金」です。

半額とか言いません。全額です(^^

同じような共済は、ほかにもありますが全額返金は、全教の総合共済の大きなポイントです!

 

共済だけでなく、

退職時のちょっとしたお小遣い積み立て貯金のような形でも利用していただけたらと思います。

月 600円 → 年 7200円 → 30年 21万6000円 おおおぉぉぉ)

Dsc_0070 こちらの案内にありますように、結婚祝いや出産祝いなどもあります。

総合共済加入のご希望は、

今年度の新規採用者の方や講師の方には、

今回おくらせて頂いたファイルの中にあるビラ「WithYou」の中に申し込み欄があります。

こちらを職場の組合の先生経由で堺教組に送っていただくか、直接郵送・持参もしくは・・・

FAXで 072-223-6115(堺教組) まで送信してください。

なお、「WithYou」等がない場合は、職場の組合の先生にご相談いただくか、

電話で 072-221-1717(堺教組)

またはメールで sakai-tu@nifty.com (堺教組)までお問合せください。

 

詳しくはこちらでご確認ください(大教済の総合共済です)  

大阪教職員組合共済会のHP

 

↓WithYouです。

Photo_20200404113801 2

 

2020年4月 1日 (水)

堺市 教職員新規採用の皆様、および全ての教職員の皆様

本年度新規採用の皆様おめでとうございます。

今日からそれぞれの職場で、新たな生活が始まります。

 

堺市教職員組合として、新規採用者を含めた堺市で働く全ての教職員の皆様に対して、

皆様が心身ともに健康な状態で長く教育活動を行っていける事を何よりも願っています。

 

子ども達にとっても、先生が元気であることがとて大切だと思います。

先生に元気がないと、子ども達が不安に思うかもしれません。

心身に余裕がない状態では、子ども達のわずかな変化を見逃してしまうかもしれません。

また授業準備に時間も熱意もかける事も難しいでしょう。

 

子ども達を支え、見守り、そして授業を通して学んでもらうためには、

子ども達にかかわる先生方お一人お一人の健康こそが重要なのです。

 

どうかご無理をなさらないように…

そして充実した教職員としての学校生活が送れますように…

堺市教職員組合(堺教組)とは

堺市教職員組合(通称:堺教組 さかいきょうそ)は、

堺市の公立学校園で働く教職員を守るための労働組合の中で、最大の組織です。

堺市の学校園で働いておられる方ならば、どなたでもご加入頂けます。

加入希望の方は、加入用紙を堺教組までFAX等でご提出ください。

加入用紙はコチラ(pdfダウンロード)

 

もし学校現場で、

労働者としての問題(雇用問題・パワハラ等)に悩まれた時は、

是非、お気軽に堺市教職員組合へご相談ください。

専従の常勤職員等で対応させていただきます。

 

 電話 072-221-1717(9:30~18:00)

メール sakai-tu@nifty.com

(来客対応中などで時間内でも電話に出られない場合があります。

 その場合は申し訳ありませんが、かけなおしをお願いします。)

 

また堺教組では、青年や同職種での交流や、各学校園での実践を持ち寄る研修活動、教員採用試験の合格を目指す学習会なども行っております。

ホームページや各職場へ発送している案内をご覧いただき、

是非参加して頂けたらと思います。

(各集会は、感染症予防対策を行った上で開催しております)

 

所在地:堺市堺区北三国ヶ丘町1-2-29

GoogleMAPで「堺市教職員組合で検索できます。

Photo_20210331145501

 

堺市労連 福利・厚生事業 契約団体一覧はコチラ(pdfファイル)

 

組合員専用ページ(試験運用中)

 

 

トップページ | 2020年5月 »