2017年3月13日 (月)

若さ爆発! 青年部フットサル大会

 2月24日(金)の夜、J-GREEN堺で「第4回フットサル大会」を開催しました。17チームがエントリーし、選手と各職場からの応援を会わせると200名を超す参加者が集まりました。

 Img_0599

Img_0660_2

 エンジョイ、ミドル、トップの3リーグに分かれてゲームを開始。コートの外からは、仲間からの熱い声援が飛び、ボールを奪い味方へとパスをつなげ、ゴールへと果敢に攻め込むにつれて歓声が高まり、シュートが決まると、さらに大きな歓声が上がりました。フットサル大会は、来年も開催予定です。皆さんのエントリーをお待ちしています。

エンジョイリーグ

 1位 登美丘東小  2位 ミックスチーム

ミドルリーグ

 1位 津久野中  2位 美原西小

トップリーグ

 1位 上神谷支援  2位 長尾中

Huttosaru

市民大集会開催 

 2月5日(日)堺東文化会館で 第36回子どもと教育を守る市民大集会 を開催しました。  今回は、絵本作家の長谷川義史さんをお招きして、「ほっこり じんわり 絵本ライブ」として絵本の読み聞かせを中心に参加者に温かいメッセージを送っていただきました。

Img_3404_2

Img_3413


 「実は・・・で、来るのが遅れましてん」と会場到着までのハプニングを「まくら」に笑いを誘う長谷川さん。続いてプロジェクターで大写しにした「絵本」で読み聞かせるのはダジャレ満載の「串カツやよしこさん」。いつの間にか参加者は「長谷川ワールド」へ。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」「おへそのあな」は子どもの目線から描かれ、親子・家族そして生命のつながりをじんわりと納得させてくれます。一つの話を読み終わるたびに深々と頭を下げる長谷川さんの姿に、参加者は心の中でストーリーを反芻するのです。合間のトークは独特のゆったりモードですが、沖縄の小学生の詩を絵本にした「へいわってすてきだね」では「子どもは平和を願うことしかできません。大人が考えて行動しなければ」と思わず言葉に力がこもります。自分の少年時代の思い出を語りながら模造紙に描く人物はいつの間にか動き出し、表情が変わっていき、ウクレレの弾き語りでは「幼稚園いやや」「誕生日の歌」で子どもにも大うけ。あっという間の1時間半でした。

 来賓挨拶で原PTA協議会会長は、「中学校のチャレンジテストや給食について、PTAとして検証していきたい。子どもたちにとってよりよい教育環境を整えていきたい」と述べられました。

siminndaishuukaikaisai

2017年1月25日 (水)

第4回 堺教組青年部 フットサル大会

今年もやります!2

第36回市民大集会

「MBSちちんぷいぷい」でおなじみの長谷川さんが来る!

子どもさんと一緒に参加できます。
36

2016年11月11日 (金)

堺ではたらく仲間がつどう大忘年会案内

Hp_2

一歩早めのクリスマスパーティー案内

Hp

2016年9月23日 (金)

堺教育研究集会案内

163

2016年7月25日 (月)

夏の研究講座案内

Hp_2


2016年7月20日 (水)

サマーセミナー

   夏休みに充電!たくさんの参加をお待ちしています!

2016

«バーベキューパーティー案内